鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ダッフルコート

先日。知人と喫茶店で二時間ばかり話しこんだ。その知人は喫煙者だったので喫煙席に付き合ったんだが、二時間もいるとさすがに燻される。
で、家に帰ってみると、セーターもコートも髪の毛もみんなタバコくさい。私は風呂へ。着ているものは洗濯へ。
というわけで、いつも会社に着て行っていた安物コートが一時的に着られなくなったので、箪笥の中からダッフルコートを出してきた。たぶん、10年前にもらったものだ。
着てみると、なんだかちょっと子供っぽい。30過ぎの男には似つかわしくないようにも思う*1
しかし。ダッフルコートは、北欧の漁師のコート → イギリス海軍のコート → 一般化 というコースをたどっているので、歴史的経緯を見る限り、決して子供っぽい服装ではない。
とはいえ。
イギリス海軍の服装といえばセーラー服。これも大人の男にふさわしい格好になりそうなものなのに、女の子の服装ということに、少なくとも日本ではなっている。
イギリス海軍恐るべし。

*1:気にせず着ていったけど