鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

プロテスタントだった

先日。クリスマス前後。
新宿の街を歩いていたら、大音量で裁きの日が訪れるのでキリスト教を信じろ、という旨のメッセージを喧伝している人がいた。
特にクリスマスということで、いつもよりも張り切っている感じではあったが、特に珍しい光景ではない。よく見かける。
のだが。
たぶん、先日のモルモン教徒とのことで、聞きたいことは遠慮無く聞いてみればいいという気持ちが強くなっていたんだと思う。以前から気になっていたことを聞いてみた。
「すいません、どのキリスト教なんですか?」
聞かれた人はずいぶん面食らっていたようだが、答えてくれた。
プロテスタントです」
布教中の方は私に興味がないようだったし、喧伝することに忙しいようでもあったので、会話はこれで終了。
しかし。プロテスタントを名乗るとは思わなかった。彼らは、普通にプロテスタントの人からプロテスタントだと思われているのだろうか。