鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

Firefox

ついに 1.0 になったらしい。
IE脆弱性情報と同時のリリースで、普及に拍車がかかるかもしれない。
今、普通の Windows ユーザーにとって一番いいブラウザじゃないかと思う*1
FirefoxIE に比べて優れている点はいくつもあるが、特に

  • ブラウザが死んでもシェルは死なない(IEが死ぬと、ウィンドウズエクスプローラごと死ぬので、困る)
  • HTMLとCSSの解釈が、正しく、新しい。
  • インクリメンタルサーチとハイライトが便利(IEでも、サードパーティー製のソフトを利用すればできるかも)
  • IEよりも、安全らしい(よく知らないが、脆弱製の報道が少ないし、狙われにくいと思う)

の四点が際だっている。ように思う。
あまり気づかれていないかもしれないが、インクリメンタルサーチはあまりにも便利である。技術文書を読んでいる時に威力を発揮する。

*1:とはいえ、私は opera の正規ユーザーでもあるし、慣れてしまったので、opera を使っている。