鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

地震

地震があった。
紀伊半島沖地下10kmなので、大きな津波被害があるかと思いきや、意外に津波は 50cm に留まった。ラッキーだと思う。
マグニチュードは6.8〜6.9*1阪神淡路大震災マグニチュードが6.9前後*2なので、かなり大きな地震だったといえる。直下だったら大惨事だったに違いない。

と。
ここまで書いたところで、新たな地震発生。今度はマグニチュード7.3。震度5弱で済んでラッキーだと思う。津波が大きくならないことを祈る。もちろん、実はこれが予震だったりしないことも祈る。

*1:まだ確定してないと思う

*2:気象庁マグニチュード(改訂前)は7.2。気象庁マグニチュード(改訂後)は7.3。モーメントマグニチュードは6.9。らしい。