鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

アンパンマン

今日の写真は、機能に引き続き、高尾の石屋。
昨日とは違う石屋さんの店内に、アンパンマンと仲間たち(及び、敵たち)の石像のようにしか見えないものが飾ってあった。
写っているのはアンパンマンしょくぱんまんカレーパンマン の三名。この写真には収められてないが、ドキンちゃんばいきんまんジャムおじさん もいた。
と。これを書くために公式サイト*1を見ていて気がついたんだが、アンパンマンのキャラクターを正しく綴るのは大変難しい。
アンパンマンカレーパンマンは、全てカタカナ。しょくぱんまんは、全てひらがな。ばいきんまんは全てひらがなだが、ドキンちゃんは、「ちゃん」だけがひらがな。
概ね、八割方は

  • 普通カタカナで書く部分はカタカナ。それ以外はひらがな。
  • ただし、最後の「マン」はそれより前の部分に合わせる。

というルールでうまくいくが、このルールだと「しょくパンマン」になるべきだし、「ドキンちゃん」の説明もできない。

で。思いついた問題。

以下の下線部を適切な表記に改めよ(ひらがなのままが正解の可能性もある)

  1. 宇多田ヒカルの maxi-single「 さくらドロップス」
  2. 森山直太朗の maxi-single「さくら(独唱)」
  3. 河口恭吾 maxi-single「さくら
  4. 「イエスタデイ」でデビューしたロック・トリオは、さくら
  5. 原作CLAMPNHK で放送、カードキャプターさくら
  6. 上記アニメの登場人物は、木之本さくら
  7. 原作広井王子のゲーム、さくら大戦
  8. 上記ゲームの登場人物は、真宮寺さくら
  9. 千葉県さくら
  10. 「ちびまるこちゃん」の作者は、さくらももこ
  11. ホリプロ所属でドラマやバラエティで活躍している、上原さくら
  12. うる星やつら鷲尾真知子が演じるのはさくら

調べまくって問題を作った。私にわかるのは半分ぐらい。