鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

トリビアの種の日本刀

先日のトリビアの種。日本刀を拳銃で撃つと、どっちが勝つか。
結果、意外にも(少なくとも、私には意外だった)日本刀は刃こぼれせず、弾丸は二つに割れた。
このことを以て、タモリ他、多くの人がなるほど日本刀は素晴らしいと思ったようだ。恥ずかしながら、いっときは私もそう思った。
しかし。
科学的であろうとするならば、その辺のスーパーで売っている千円の包丁を拳銃で撃っても刃こぼれしないかもしれないということに留意する必要がある。
様々な刃物を弾丸と対決させ、刃こぼれしないのは日本刀だけであった、ということならば日本刀のすばらしさの論拠になりうる*1が、残念ながら、トリビアの種の実験はそういう実験ではなかった。
つまり。
あの実験から言えることは、あまり多くはない。

*1:拳銃で撃って刃こぼれしないなんていう些細なことで日本刀のすばらしさを語ってほしくない、という意見には賛成せざるをえないが