鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

エクスプレスE予約

昨日新幹線で移動するときに、JR東海のエクスプレスE予約*1を利用した。使うのはじめてだったんだけど、いやほんとべーんり!ネットで予約して、予約した電車の発車時刻が近づくとあらかじめ登録していたE-mailアドレス宛てに『そろそろ予約した電車がでますよ〜。はやく受け取ってね〜。』とメールも来た。
昨日は下りの新幹線はとても混んでいたのだが、みどりの窓口スペースに3台あったエクスプレスE予約チケット受け取り専用機の前は誰もおらず、こみこみの窓口を尻目にチケット受け取り完了。そのまま新幹線にのってしまえたのであった。
こないだ大阪にいったとき、うっかりチケット予約せずにいって、年度末の混雑に巻き込まれひどい目にあったのだが、こんな便利ならはやいことこのサービス受けておけばよかったと思った。ネットで空き状況を確認しながら予約できるししかも窓口で買うより、安い。出発直前まで何度でも電車の変更ができる。安いというのであればぷらっとこだま*2も安くていいんだけど、時間かかるしなあ。