鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

イラクで邦人拘束 - 金を払うな

テロリストに金を払ってはいけない

テレビを見ていたら、テリー伊藤(だったと思う)が、必要ならお金を払ってでも、というようなことを言っていたが、それはよくない。
理由は二つある。
まず、お金を払ってしまうと、日本人を誘拐するとお金がもらえるとテロリストに思われてしまう。すると、それを理由に選択的に日本人が狙われてしまう。
そして――こちらの方が重要なのだが――払った金が別のテロの資金になってしまう。誘拐された日本人が、金銭取引によって解放されたとしても、その結果別のテロが発生し、別の人が殺されてしまうことだろう。それでは意味がない。

ともあれ。どうも解放されることになったようで、その点においては、よかったと思う。