鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

必要な言語

http://www5a.biglobe.ne.jp/~sasagawa/MLEdit/Scheme/rakugaki1.html
に(本気かどうかは別として)、

プログラミング言語Schemeアセンブラがあれば他はいらない。あ、ちょっとまって、SMLは残しといて

と書いてある。
scheme ユーザーではない身としてはそんなことになったら(少なくとも一時的には)困るわけだが、それとは別に、もう一つ言語が必要な気がする。
それは、C C++ Pascal のどれか(他にもあるかもしれないけど)。これらの言語の特徴は

の三点。つまり、アセンブラではCPUに依存しすぎるから代わりにこれを、という趣旨の言語、OSのカーネルデバイスドライバを書いたりする言語がいるんじゃないか。と思う。
そう思うと、そこにあるのは C・C++Pascal といった、なんとなくまずい言語ばかりである。
副作用はまあアセンブラもどきなので仕方がないが、末尾再帰の最適化が保証されてなかったり関数リテラルが書けなかったりするのは欠点でしかない。
この手合いでいい言語って、私は寡聞にして知らないんだが、なんかあるんだろうか??