鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

白物家電

我が家に新しい食器洗い乾燥機が来た。洗い物が非常に楽になり、うれしい限りである。
しかし。食器洗い乾燥機で楽になるのは、洗い・すすぎ・乾燥 だけである。
人間がやるべきことは:

  • 食器についた残飯等を三角コーナーに捨てる
  • 食器を食器洗い乾燥機にセットする
  • 洗い・すすぎ・乾燥の済んだ食器を、食器棚にしまう

と、まだまだある。洗い・すすぎ が一番大変だったので、そこから機械化するのは正しいと思うが、もうちょっとなんとかならないものか。
そう思うと、洗濯乾燥機の仕事も今ひとつだ。
乾燥が終わったら、畳んで箪笥にしまってほしい。もっと言えば、晴れた日には外に干してほしい。もちろん、雨が降ってきたらあわてて取り込んでほしい。
そんな日が来るのはいつになるのだろう。
それと。
自律掃除機が一般的になるのはいつなんだろう。なにが問題で開発が遅れているのだろうか。