鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

爪をはがす

http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&ie=UTF-8&ncl=http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news1045389.html*1
報道によれば。人材派遣会社から派遣された看護助手が、意志疎通が困難な重症患者の爪をピンセットで剥いでいたらしい。
最近見たニュースで一番怖いかも。
という記事を書こうと思って google を当たってみたら表記の揺れに気がついた。
「爪をはぐ」と書いているのは、TBSのみ。
「ツメをはぐ」は、中京テレビと日経ネット関西版
「つめをはぐ」が多数派で、日刊スポーツ・日経新聞朝日新聞京都新聞・NHK・熊本日日新聞四国新聞神戸新聞福島民友新聞岩手日報秋田魁新報静岡新聞山陽新聞愛媛新聞
「爪を剥ぐ」が私好みだが、これはなかった。
どうも「爪」も「剥」も常用漢字でも常用漢字でもないようである。そうするとTBSの表記が不自然だと思うんだが、どうなっているんだろうか。

*1:google news へのリンクにしてみたが、来週このURLがどうなっているのか全く知らない