鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

たほいや倶楽部正解発表

きんさくとう不参加なので、正解当ては 1/3。満足。
問題の釣果は 6/4。回答者数が少なかったのが残念だが、二問で最多騙しを獲得し、ぼうずゼロ。非常に満足である。
で。解題と反省。
■れんれんびき
広辞苑が「々」をあまり使わないということを知らなかった。勉強不足である。
それはさておき。
この音なら横文字で来る人はいないだろうと考え、無理矢理横文字にすることにした。「れんれんびき」のままでは西洋の言葉らしい音にできなかったので、音を足して綴りをでっち上げた。略訛は、広辞苑では思いの外ポピュラーな言葉であることがわかったので、遠慮なく使うことにした。
■おんめぞう
かみさんが、醤油屋の桶から出てくるひとつ目の妖怪に聞こえる、と言ったので、そのまんまつくった。最初は野田にしようと思っていたが、関西の方がいいと思い、和歌山県有田郡にした。妖怪は道徳のための脅しとして機能することが多いと思い、醤油の味を悪くすることにした。
■きんさくとう
河竹新七=竹柴金作は実在の人物。「きんさく」なら竹柴金作だろうということで灯りにしてみた。「燈」と綴るべきだったか。出来は悪くないと思っていたんだが、釣果は今ひとつであった。
■ぼうちょうたん
防州長州というネタを思いつき、これだ! と飛びついたのが運の尽き。ネタがかぶってしまった。とほほ。「たん」はかぶりそうにない、緞子にしてみた。しかし防長がかぶるとは。修行不足である。