鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

thunderbird・IE7・タスクバー

長々と書く時間がないので手短に。
特に断らなければ、windowsxp + クラシック での話。

  • IE6 や thunderbird1.5 を最大化し、画面左端にマウスカーソルを持って行ってボタンダウンすると、スクロールバーをつかむことが出来る。
  • IE7 と thunderbird2 は、同じことをしてもスクロールバーが掴めない。不便。
  • タスクバーが最下段1行の時。マウスカーソルを左下隅に持って行ってボタンダウンすると、マウスカーソルが勝手にスタートボタン内に移動し、スタートボタンを押したことになる。
  • タスクバーが最下段1行の時。マウスカーソルを左下隅の1ピクセル上に持って行ってボタンダウンすると、マウスカーソルは動かず、スタートボタンは押されない。
  • タスクバーが最下段2行の時。マウスカーソルを左下隅に持って行ってボタンダウンすると、マウスカーソルが勝手に数ピクセル動くが、そこにはスタートボタンがないので何か押したことにはならない。なんだそりゃ。
  • タスクバーが最上段の時。マウスカーソルが左上隅でもその1ピクセル下でも、タスクバーが1行でも2行でもスタートボタンは押したことになる。
  • この、勝手にマウスカーソルが動く機能。どうも xp+クラシックでは効くんだが、vista+クラシック の時には効かないらしい。不便。
  • MacOS X 10.4 の左上隅。押しても何も起きない場所に見えるが、ボタンダウンでアップルメニューが出る。もちろんマウスは動かない。このあたりはさすがアップル。ちゃんとしている。*1

細部は大事。自戒。

*1:4/27追記