鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

新しいパズル

新しいパズルを二つ思いついていて、1つは例題までできているんだが、ここに載せるための作業が面倒で、放置してある。
近いうちに載せたいと思うが、いつになることやら。

新しいパズルとは別に。
スリザーリンクのマスを、内角 72度-108度-72度-108度 と 36度-144度-36度-144度 の二種類の菱形にしたら面白いんじゃないかと思う。マスの形は全て四角形になるが、節点にあつまる辺の数が、3・4・5 の三通りになる。
ちなみに、前述の二つの菱形は、ペンローズタイルの構成要素でもある。
本当は、問題を作って載せようと思っていたんだが、日付も変わってしまったので、問題は明日以降、気が向いた時に載せようと思う。