鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

stl の今ひとつなところ。

stl は、結構好きでよく使っているんだが、嫌いなところがひとつある。
それは、メンバの名前。
vector とか multimap 等のクラス名は悪くないんだが。
例えば。
出現頻度の非常に高い const_iterator の綴りが長すぎる。itor_c ぐらいにしておけばいいのに。
pair のメンバが first と second なのも気に入らない。こちらは長いことではなく、first が5文字で second が6文字と、長さが違うのが不愉快。m0, m1 とかににしておけばいいのにと思う。

まあだからといって stl のソースに手を入れたりはしないけど。