鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

MTASC で作ったおもちゃ新作とコーディングスタイル

MTASC でまた作った。
http://nabetani.sakura.ne.jp/flash/etude20050825.html
今回もあやしいソース付き。ソースが 200 行を超えてしまった。200行未満で行こうと思っていたので、ちょっと悔しい。
一カ所でしか呼ばれないメソッドをその場で展開したり、インデントや改行のルールを変えたりしたら行数は減るんだが、そんなことはしたくないので仕方ない。ああ200行超えちゃったなって感じである。

そういえば。
某所経由で知った、ファッションとコーディングスタイルの対比。id:rna:20050822:p1。
なるほどと思わないわけではないが、その対比が頭にあると、ファッションに血道を上げる人がすごく愚か者(あるいはマニア)に思えてしまう。
コーディングスタイル専門誌をめくりながら、明日から始まるプロジェクトではどんなスタイルで行こうかと悩んでいるプログラマは、コーディングスタイルマニアか愚か者のどちらかに違いない。
いや、そういう話じゃないことはわかっているんだけれども。