鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

wikipedia を wiki と略すのは

id:sugio:20070515:p1
で行われている話は、似たようなことを以前
http://development.g.hatena.ne.jp/Nabetani/20061024/1161684917
で書いているんだが、もうひとつ追加すると:

ウィキペディアをウィキと略すのは、hash map を hash と略すようなものだ。

実は。hash map のことを hash と略すことに、私自身は抵抗というか違和感というか、そんな気持ちがある。
map と略してくれればいいのにと思う。

もうちょっと追加しようか:

ウィキペディアをウィキと略すのは、3.5インチフロッピーディスク を 3.5インチ と略すようなものだ。
ウィキペディアをウィキと略すのは、生ビール を 生 と略すようなものだ。
ウィキペディアをウィキと略すのは、ショートサーキット を ショート と略すようなものだ。

いや、私自身は javascriptjava と略すことにも、ウィキペディアをウィキと略すことにも反対なので、その点は誤解無きよう。