鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ダイスで組分け

最近寝ながら考えている問題:

10人の人がいる。
各自1回ずつ6面ダイスをふる。
同じ目が出た人が同じグループ、という組分けをする。
全員同じグループかもしれないし、2人組が5つかもしれない。
で。
人数が1のグループができる確率を求めよ。

いや実際は10人じゃなくてn人で考えてるけど、たまにはこういう一般化してない問題もいいかなと思って。

10人と書いておいてなんではあるが:

  • n=1なら、1
  • n=2なら、5/6
  • n=3なら、35/36
  • n=4なら、25/27かな

今は電車の中なのでこんなところで。
計算には自信がないが、合ってるとすると、増えたり減ったりするところが面白い。
ちなみに、10人の場合はまだ考えてない。