鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

対戦型フィルオミノ

今日。フィルオミノをやっていたら思いついた。
対戦型フィルオミノ

プレイヤーは二人。

  1. 5×5〜10×10 程度のマス目を用意する。
  2. 二人で交互に、以下の条件を満たすように1〜9の数字を入れていく(上限を設けなくてもいいかもしれない)。
    1. ブロック(縦横につながった同じ数字が入るマス)の大きさは、そのブロックに入る数字以下である。
    2. 面積の確定したブロックの面積は、そのブロックに入る数字と同じである。
  3. 数字を書いた時に、その数字を含むブロックの大きさがその数字ぴったりになったら、その数字の2乗の点が入る。
  4. 数字を書く場所がなくなったら終了。

面白いかどうかは不明。
2乗はやりすぎかも。「その数字-1」ぐらいの方がいいかな。
今度会ったときにでもやりましょうか>誰にともなく