鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

のりぴーと地震

mixi 内の某所(mixi 内なのでリンクしていいものかどうかよくわからない)で知ったんだが、のりぴーの結婚関連イベントと地震が重なっているらしい。

しかし。誕生日付近というよけいなことも含めて日付を集めてみると:

  • 1965年 4/17 黒田さん生誕
  • 1965年 4/20 静岡付近で地震 M6.1 死者2(理科年表による)
  • 1969年 4/18 のりぴー生誕
  • 1969年4月には、国内外問わず大きな地震はない(理科年表による)
  • 2004年 12/18 婚約正式発表予定日2*2
  • 2004年 12/26 スマトラ沖地震 (日本時間)
  • 2004年 12/30 婚約正式発表

というわけで、私の印象としては、重なっているような気はしない。新潟中越地震とのずれが大きすぎる。そもそも本当に関係がある可能性なんて全くないので、思いっきり重なってたら面白いと思っていた。若干残念である。
とはいえ。重なっていると強弁した方が面白くはあるので、その線で考えると、誕生日付近に地震があった黒田さんの方があやしいということになるか。

ちなみに。
結婚関連イベントは

などがあるらしいが、どれだけ実施されるのかはもちろん不明。たぶん、結婚後に皇室に残らない人には関係のないイベントも含まれてると思う。

どうも、はてな内でこの話題に触れている方が多いようなので、ここを見つけやすいように、関連キーワードを補足用に書いておく:紀宮 紀宮様 紀宮さま サーヤ 黒田慶樹 クロちゃん

うーむ。トラックバックスパムっぽい所行ではあるな。これぐらいなら許されるのではないかと思うが、どうだろう。

*1:http://tomorrows.exblog.jp/1310646/ によると、この日の予定だったらしい。新潟県中越地震により延期。

*2:高松宮妃喜久子様ご逝去により、延期。