鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

まだ考えてる拡張切符問題

まだいいアルゴリズムはないかと考えているんだが、思いつかない。

で。
id:Nabetani:20041014#p1
によると(って、私自身だけど)変数四つだと 733 通りの式があるらしい。
b,c,d を確定させると、残り一つの数 a は、高々 733 通りしかない(必ず一次方程式になるので大丈夫)。整数解という厳しい条件のほかに、0<a≦b という条件もあるので、現実的には 100個以下になるだろう。
で、[b,c,d]を列挙すればいいということになるが、列挙できないのでしかたないか。というあたりでぐるぐる。

あるいは。先日の [1,2,c,c+4] のようなケース。
[1,2,100000,100004] で作れる値は全て、[1,2,3,7] で作ることができるので、[1,2,100000,100004] は調べなくてよい。ということが(もしそれが事実であれば)わかればいい。
しかし、どうやったらそんなことがわかるのかが全くわからない。というあたりでぐるぐる。