鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

連休最後の日

今日は雨。昨日まで滞在していた関西が昨日雨だったから、ようやく追いついてきたらしい。
遊びすぎ(?)がたたったのか、今日はダンナは丸一日を休息にあてていた。私は水槽用のクーラーを買いにいったのだが、途中で今日はATMが休止しており、しかもカードも持ち合わせていないということに、気づいた。そのときはもうお店の近くまできてしまっていた。仕方がないのでお店で水槽用のクーラーを眺め、あとはベランダのプランターについた虫の退治方法についてお店のひとに相談し、薬を購入して帰ってきた。とほほ。
ベランダーのプランターにわいた虫はどうやら、小バエらしい。湿っていて風通しが悪くて気温が上がってくるとついてくることがあるのだと。室内においている観葉植物にもつくことがあるんだとか。
うちのプランターは南側のベランダの柵に引っ掛ける形で設置していて、風通しもよくて始終日が当たっているのになー。きっと最近水遣りに精を出し始めたのがよくなかったのかも。小バエの退治法は、風通しをよくし日に当てることらしい。あとは虫には殺虫剤が効くとか。ちゅうわけで、帰りにキンチョールを買い、プランターに植わっている植物になるべくあたらないように(はっきしいって無理だが)散布。一発でお亡くなりに。こっこわい。。。でもきっとそのうち、耐性のあるやつらが出てくるに違いない。
昼食は焼きそばで、夕食はビーフシチュウ。そして今日のトリビアの種*1に感動し、あとはぼーっとして過ごした。明日から仕事。気持ちを切り替えねば。

*1:拳銃で日本刀を撃つと、弾が割れる